片付けた

昨晩はとりあえず酒飲んで眠りに落ちたものの、夜中に目覚めてその後はあまり寝れず。

布団の中でだらだらごろごろと過ごしたあと6時半に始動。

朝飯食ってからうだうだと時間をつぶして8時に出発。

会場に入る。

地元のシンボルである(?)飯盛山がよく見える場所にあるんやけど今日は雨降っとって見えず。

葬儀まで時間あるんで、うろうろと過ごしたり、ソファーでうとうとしたり、親戚に挨拶したり。

11時から葬儀、そのあとの一連の儀も終えて実家に帰り着いたのは16時前。

どっぷりに疲れ果てたんで、とりあえず皆で甘いものをむさぼり食う。

そのあと自宅の片付けをして簡易祭壇を設置。

雨でなんか蒸し暑い。

ようやく峠は超えて、母と姉も落ち着いたようなんでここで帰らせていただくことに。

わざわざ連絡くださったみなさま、ありがとございます。

在来線に乗って新大阪へ。

土曜日やからか、梅田と新大阪はえらい混んどった。

18時過ぎの新幹線に乗る。

車内ではひたすらに寝て、東京から秋葉原、つくばへと移動。

よれよれ帰宅。

この日を迎える前にやっておきたかったことはいくつかあったんやけど、結局どれも間に合わず。

力不足と努力不足ですな。