完成した

起きれんくなってきとるなぁ。

ということで7時半前に出勤。

軽く雨で気温は高め。

研究室に到着後まずはムシ世話をこなす。

お次は学会でのプレゼン準備。

ようやく時間が固まったとのこと。

20分、ひょっとしたら15分もあるかも、と予想しとったんやけど25分とのこと。

スライドをちょっと増やさねばなんやけど、どうしたものやら。

悶々と考えつつ時間だけがすぎていく。

外は雨がけっこう強くなってきとる。

とりあえず動画を増やして時間を稼ぐべし、ということで追加。

あっという間に午前は終わりでコンビニタンメンで昼メシ。

午後はまず明日以降にやる予定の実験についてあれこれ調べもの。

そのあとまたプレゼン準備。

まあ一般講演ではないからそれほど時間に厳密でなくてよかろう、

懇親会前やから早く終わった方が喜ばれよう、

という判断をくだすことに。たぶん20分ちょいで終わるでしょう。

まとめのスライドを作りつつまた悶々と考える。

気がついたら関係ないことをあれこれ考えてしまっとって、いらいら。

すると肩も腰も痛くなってくる。

やっぱりこの痛みの半分くらいは精神的なものから来とるような気がする。

胃も痛い。

先日のパソコントラブル以来、マウスがおかしくって右クリックと両横から挟むボタンが使えん。

左クリックは普通に使えるんやけど、なにこれ?不便。

マウスを替えてもおんなじなんでシステムの問題か。

めんどくさいんで放置のままスライド作りと文言を考える作業を進める。

そしてようやくスライドはほぼ完成した感じ。

あとはしゃべりを磨かねばですな。

本日はここまでにして、ぐったり退室のよれよれ帰宅。

肩ケアして終わり。