話した

寒さで早朝に目覚める。やはりそろそろコタツが必要か。

とりあえず毛布かぶって朝飯食ったあと例によって二度寝

再び起きて7時前に出勤。

雨がどしゃぶり。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

黙々とひたすらに進めて午前の分を終える。

午後の分もできるやつはやってしまうことに。

完了したあといったん退室。

帰宅して荷物をまとめて11時前の電車に乗る。

幸い雨はやんどる。

車内では印刷したスライドを見つつ発表の脳内シミュレーション。

北千住で東京メトロ千代田線に乗り換え。

国会議事堂前南北線に乗り換えてそのまま東急目黒線で日吉まで。

2時間弱で到着。

とりあえず駅のまわりを少しふらついてみる。人が多い。

東急のスーパーでパンを調達して食べながら大学構内に入る。

いろいろとイベントがあるようで土曜やというのに人が多い。

こちらも雨はあがっとって、気温もけっこう上がっとる。

暑いんで長袖脱いで半袖に。

お茶の入手に手こずってから会場に入る。

あれこれお話したあとパソコンをつないでチェックしたらなぜか映らず。

いろいろ試してみたけどどうやらMacでは無理なようなんで急遽PDFに作り替えてWindowsパソコンでやることに。

おかげで動画が使えんくなってしもうた。

Macを持って行きます、と言っておいたんやからMacで事前チェックしといてくれたら良かったのに…

まあ、しゃあないんで気を取り直してお話を始める。

どんな聴衆が来るかわからんかったんでかなり心配やったんやけど、みなさん楽しんでもらえたようなんで良かった。ひと安心。

テンション上げっぱなしで2時間過ごしたんで終了後はよれよれ。

放心状態で会場をあとにして電車に乗る。

車内ではしばし一人反省会をしたあと読書。

Jリーグチームのサポータがようけ乗っとった。

また2時間弱かけて自宅に到着。

もう暗くなっとって、くったり気分やけどまだムシ世話が残っとるんで気合いで再出勤。

ムシ世話、細菌を培地にまく作業、Psカメムシの卵塊処理をこなす。

夜になるとPsカメムシの活動性が上がって飛びまくるんでエサ換えに時間かかってもうた。

3時間ちょいでなんとか終えて退室。

ガソリン入れてからよれっと帰宅。

心地よい疲れでビールがうまい。