移動した

5時前に目覚めてすぐに出勤。

もっと早くに起きるつもりやったんやけど…

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしといたサンプルを回収。冷蔵庫で保存。

そのあといつものムシ世話を開始。

Psカメムシの卵塊処理を同時進行で進めて、最後に土を与える作業もこなす。

完了後すぐに退室。

研究所前のバス停でバスを待つ。

バスが来て乗ろうとしたら、高速が渋滞でめっちゃ時間かかりまっせ、とのことなんであきらめ。

研究所に戻って車に乗って帰宅。

で、電車に乗って東京へ。

茨城県内はそうでもなかったけど埼玉〜東京はモロなラッシュアワーで大変な混みっぷり。

えらく時間が長く感じる。

秋葉原からJR、東京駅で新幹線に乗って9時前に出発。

車内ではNumber読んだり、ぼーっとしたり。

新大阪から在来線で移動。

実家に着いたら、すでにあれこれの準備はほとんど済んどって、早くに帰ってきた意味はいまいちない感じ。

なんで、時間までごろごろと過ごす。

時間が来たところで移動。

実家の近くにある会場に入る。

10年前の姉の結婚式以来の親戚達にご挨拶。

そして通夜。

短めのお経で終了。

皆で晩飯食ったあと実家に戻って終わり。