参列した

5時半起床で6時に実家を出発。

今日はKB大学時代の先生の葬儀。

ということで自宅の最寄り駅から在来線に乗って新大阪へ。

土曜の早朝の電車は山登り系の格好をした人が多い。

新大阪に到着後、7時過ぎの新幹線に乗ってまずは福岡へ。

車内ではうとうとしたり、景色を眺めたり。

岡山以西の新幹線に乗るのはおおよそ8年ぶりで風景が新鮮に思える。トンネル多いけど。

9時半すぎに博多駅に到着。10時すぎの特急で佐賀へ向かう。

昨日からずっと喉が痛くってイヤな感じ。

佐賀駅に到着後すぐに薬局に走ってカゼ薬を購入。そして投薬。

佐賀在住のKSさんに電話したらちょうど駅のそばに来ているとのことで拾っていただく。KB大とQ大の両方の先輩であるMYさんとも久しぶりの再会。

いったんSG大学の研究室へ。

昔話でだべっとるうちに研究室の学生さんやらOBの方やらが集まってきた。

最近は会えば大学の制度の愚痴ばかり言っとった先生やけど、学生には恵まれていたのが良くわかった。

Books先生の居室も見させていただく。

先生は読書家で蔵書量は超豊富。中には今では手に入らん貴重な和書・洋書もけっこうある。

これらも処分されてしまうかもしれないとのことなんで、ざっと見渡してとりあえず2冊いただくことに。

どちらも現在では入手困難なもの。左側の本は学生時代に先生に借りて何度も繰り返し読んでいた思い出の本。

時間が来たところで葬儀会場へ移動。

14時からの葬儀に参列。

連絡が行き届いとるかどうか不安やったけど皆ちゃんと駆けつけてくれていた。KB大学の研究室創設時のメンバーが全員揃ったのは良かった。

葬儀中いろいろと思い出してしまう。

先生と出会わなければ今の道に進むことはなかったのは間違いない。

卒論のテーマを決めるときにMpカメムシの研究を勧めてもらったわけやけど、それがなければ今のところには到底たどり着けんかった。

関西にいながら芋焼酎の味を覚えたのも先生の影響。それ以来、自宅には途切れることなく白波がストックされとるよ。

葬儀終了後、帰路へ。

喉の痛みが増してきたんで再びカゼ薬を投薬。

福岡空港に入ってラーメン食って一息。

17時半の便で羽田へ。

普段はジャル派なんやけど都合の良い便がなかったんで久しぶりにアナに乗った。

羽田に到着して19時半のバスでつくばへ。

21時前に研究室に帰還。

すぐにムシ世話を開始。

言うまでもなくすでにどっぷりに疲れとるんやけど今日中に済まさねばならん作業がけっこうある。

黙々と進める。

途中で肩コリが激痛レベルに達してきてくじけそうやったけど、3時間ちょいでなんとかPsカメムシの卵塊処理まで完了。

よれよれ退室のくたくた帰宅。

今晩も白波を飲むことで弔わせてもらう。

先生と最後に飲んだのは3年前やったか。まさかあれが最後になるとは…

早く就職して独り立ちした研究者になることが最大の弔いになるんやろけどね。