振った

起床後に荷造りの仕上げして準備、出発。

電車に乗って空港に移動。車内では読書したり、うとうとしたり。

 

空港に到着後、搭乗手続き。7時前は各地への一便に乗る人がたくさんおって混む。

ラウンジで一休みしたあと搭乗。今回は学生二人と一緒やけど、一人はギリギリ搭乗。

 

まずは那覇まで。機内では読書。wi-fiはメンテナンス中で使えんとか。

 

那覇に到着後、コーヒー飲んで一休み。

で、また同じ機体に乗り込んで石垣に向かう。ここの機内でも読書。

 

石垣空港に到着後、まずはレンタカーを借りる。

営業所に連れていかれるまでにけっこう時間かかったけど。

 

まずは空港の北部で植物の様子を伺う。

クワはちょっと早かったか〜。1週間後くらいにこればちょうど良かった感じ。

アワダンの実にはミナミツノカメムシがいっぱい。 

 

対応はとりあえず保留で早めに昼飯を食うことに。

これは正解で、正午頃には大行列。この時期は意外に観光客が多い。

 

昼食後は空港の北部で網振ることに。

しかしお目当てカメムシは一匹だけ。

場所を変えてもポツポツと採れる程度。うーむ。

 

しゃあないんでターゲットを変えて探すも、こちらも植物がダメな感じ。

季節のせいもありそうやし、先日の台風の影響と草刈りの影響もありそう。

 

前勢岳に行ってちょっと採り足したあと、フェロモントラップを設置。

これでお目当てカメムシの一つはなんとかなるやろ。あまり使いたくなかったけど。

 

宿に入って一休み。

皆で晩飯食いに行って終わり。