渡った

すっきり起きれて、宿のそばのコンビニに行って朝飯を調達。戻って食う。

 

日の出が遅く、なかなか明るくなりませんな。

 

明るくなったところで出発。

 

まずは採集を頼まれとるカメムシのポイントに。

しかし草刈り直後って感じで全然ダメ。

ちょっと位置をずらして、なんとか必要数をゲット。

 

お次は昨日に行ったポイントを再訪。

一カ所目はやっぱりダメ。

二カ所目は少し奥まで入り込んだらお目当てカメムシを発見。ちょっとだけやけど、ゼロにはならんくて良かった。

 

ところどころ見廻りつつ移動

道端でお目当てカメムシをもう1匹発見。

 

橋を渡って伊良部島へ。

昨年に目をつけておいたポイントを回るけどダメ。

 

ここで午前が終わりで道の駅で遅めの昼飯。どちらも盛りっぷりがすごくて腹一杯。

f:id:marukamemushi2014:20211009151556j:plain

 

宮古島に戻って植物園内を物色。

しかしここでも収穫なし。

 

時間切れで、ガソリンを入れてレンタカーを返却。

 

空港で一休みののち16時前の便に乗って那覇に移動。

 

ラウンジで一休みしてから福岡行きに搭乗。

機内では読書。

 

到着後、荷物を受け取ってから地下鉄で移動。

コンビニで買いもんして帰宅。

 

すぐに風呂。洗濯しつつストレッチして終わり。