書き上げた

今日もやや寝坊やったけどなんとか7時に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

今日はゾウムシの世話まで済ませて9時半に完了。

お次は論文原稿と向き合う。

昨日クリアできんかった問題を悶々と考えて、まああんまり話を広げすぎるのは良くなかろう、という結論で無難な方向でまとめることに。

コーヒー飲んで一息ついてからアブストラクトを書き始める。

やぱりここんところのデータがないのは厳しーなあ、と感じつつも一通り書き上げて午前は終わり。

コンビニザルソバで昼飯。

午後はまず午前に書いた原稿の見直し。

共同研究者にメール送信したあと、野外の様子を伺うべく外に出る。

構内のヒメオドリコソウはまったくダメ。

ということで構外に出る。

まずはいつもの採集場所に行ってみたけどMpカメムシはまだ出てきとらん。クズは例年通りに伸びてきとるんで来週中には出てくるやろ。

続けてAtカメムシの採集スポットに行ってみたら、出てきてはいるけどまだ腹が膨らんどらん。こちらは例年より遅い感じ。来週あたりが採り時かな。

鼻がムズムズしてきたんでここで退散。むずむず…

研究室に戻ってPCRをやろうかと思ったけど、夜の新人歓迎飲み会を考えると時間が微妙に足らん。

ということで次の論文執筆に向けてのデータまとめを始める。

午後から肩コリがひどめなんで時折立ち上がって肩をぐりんぐりん回しつつ。

完了後、しばらくうだうだ過ごした後、終業時間を越えたところで一旦帰宅。

雨がすこ〜しだけ降っとったけど、まあなんとかなりそうな感じ。

チャリンコに乗り換えて飲み会会場へ。

で、夜は飲み会。

酔っぱらってちょっといらんこと言うてもうたかも。

終了後、またふらふらとチャリこいで帰宅。

買いだめしとったタバコのストックがついに切れてもうた。

明日から禁煙するか銘柄を変えるかの選択に迫られとる。

どうなるのでしょう…

うとうと過ごしたあと、夜中にすんごいひっさしぶりにNBAのゲームを観た(ダラスvsポートランド)。

キッドとかキャンビーとかノビツキーとか、10年以上前にも活躍しとった選手がまだ現役ばりばりでやっとって、ちょっと驚いた。