照らした

昨晩はスポーツニュース見とる途中で寝てもうた。

テレビつけっぱなし。とうぜんコタツ寝。

6時半に出勤。

今日もコンビニに寄ってスポーツ新聞を購入。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎから。

そのあとムシ世話を開始。

どうも今年のPsカメムシは若齢幼虫時の死亡率が高い気がする。

途中で細菌を与える作業。

今週もぎりぎりになってしまって急いで移動。

で、10時から研究室セミナ。

ムシの色の話。

まだようわかっとらん、ということがようわかった。

インパクトのある現象と絡めてやると大当たりするんでしょうな。

逆にそうでないといまいちになるんでしょうな。

終了後、研究室にもどってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理から。

飼育部屋の机の電気スタンドの電球切れてもうた。

細かい作業をするのにはちょっときついんで物置から蛍光灯を引っ張りだしてきて、やや強引な角度から照らすことに。

まだまだムシ世話。

飽いてきたところで中断してメール書きとか細菌の培養セットをはさんで、またムシ世話。

今日も夜までかかってまいました。

くったり気分やけど論文の原稿を戻さねばならんのでチェックをこつこつと進めて、完了後に英語メールをじわじわと書く。

やっとこさできたところで送信。

PCRのセットまでする予定やったけど体力切れというか気力切れで退室。

よれっと帰宅して終わり。

早くも英語メールの返事が来とって、話が通じとったんで一安心。