発覚した

飲み会疲れ寝坊。

最後の一本のタバコを吸ってから7時半に出勤。

とりあえず禁煙の方向で考えてみようかと。

朝から雨。ときおり激しい。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話を開始。

合間にうっかり喫煙場所へ足を向かわせかけること二度。

途中でPCRのセットをはさんでさらにムシ世話。

完了後、立て続けにClカメムシのエサやりその1を始める。

お昼前に終わって、外に出て昼飯。

やんだかな、と思った雨がまた降ってきたりで今日はジョギングはできなさそう。

研究室に戻って一息。

そしてClカメムシのエサやりその2をこなす。

飼育部屋の中も湿度高めで汗じんわり。

お次はPCRをまわしたサンプルのエタ沈

待ち時間には昨日に始めたデータまとめの続き。

読んだと思い込んどったけど実は読んでなかった、というサンプルが16サンプルもあることが発覚してちょっとびっくり。

来週はクローニングとシークエンスもやらねばやな。

その前にサンプルを掘り出さねば

エタ沈終わったあとMY氏と今後の実験についてあれこれ話したりゲル作りしたり。

昨晩にメールで流れてきた、この土日についての研究所上層部からの連絡。

・17時15分まで入構を認める。

・18時00分以降、建物内に残ることは厳禁。

どないやねん。他にもつじつまが合っとらんところがあってなんか腹立つ。

もうちょっとまじめに考えろ。学生やポスドクにとっては今後の生活かかっとるじゃい。

で、とりあえず上の方は守っといた方が良いかということで、17時前に退室、

したとたんに雨がえらい激しくなってきた。

コンビニサラダ買って帰宅。

タバコは、なんかやめれそうな気がしてきたけど、その代償としてたぶん太る。