吸われた

早めに起きれたけど体が動いてくれん朝。

7時前になってようやく出勤。

引き続き気温低め。

研究室に到着後まずは昨晩にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動。×2。

待ち時間を使ってプラスミドの抽出をじわじわと進める。

泳動の結果を見たあとプラスミドの抽出を終わらせて、たて続けにシークエンス反応のセット。

いつものムシ世話を少しだけ進めたところで午前は終わり。

コンビニおにぎりで早めの昼メシ。

昼食後は日曜恒例のClカメムシのエサやり。

待ち時間にムシ世話の続きを進める。

エサやりもムシ世話も完了。

すかさずエタ沈を開始。

待ち時間には缶コーヒー飲んでひと休みしたり、8月の南国行きについて考えてみたり。

エタ沈終わったところでシークエンスをスタート。

Ichirei外に出て構内のアマチャヅル群落を見に行く。

Mgカメムシは成虫と1齢幼虫はぽつぽつと見つかるけど、今日のお目当てである卵塊が全然見つからん。

林床に座り込んでガサゴソやっとると、カが集まってきてうっとおしい。

長袖の白衣着込んでやっとったんやけど、顔と首と指から吸われた。

30分ほどネバったけど結局卵塊は見つけられず。どうしたものか。

昨日よりは気温上がってきとる感じ。

しかし梅雨なのにこんなに雨降らんくて良いのか。

研究室に戻ってMgカメムシの世話。

そのあとPCRのセット。×2。

最後に終わった分のシークエンスのデータをまとめて今日はここまで。

消耗品をあれこれ買い込んで帰宅。

荒廃した自宅の掃除を少しだけやって終わり。