のぼせた

早めに起きれたけどなかなか始動できず。

6時半すぎに出勤。

肩コリはやや前進したけど、頭がぼーっとしとる。

研究室に到着後まずはプラスミドの抽出。

たて続けにシークエンス反応のセット。

今日は朝から気温も湿度も高めなんで実験室はいよいよ蒸し風呂状態。

のぼせてもうて体にも頭にも力が入らん。

それでも耐えつつコロニーPCRのセット。

8時半になってようやく空調が始動。

次の沖縄行きは今月末に決定。

メール書きしたあと、いつものムシの世話。

さっくりと済ませたあとはエタ沈を開始して午前が終わり。

待ち時間を使ってコンビニ冷やしちゃんぽんで昼飯。

午後もエタ沈しつつ、カメムシの解剖を2匹だけ。

細菌を培地にまいてproK処理したあと、エタ沈を完了させてシークエンスをスタート。

すぐに電気泳動制限酵素処理。

待ち時間はゲル作りしたり、土日に頼まれとる作業の説明を受けたり、DNAの抽出をしたり。

蒸し暑くて不快。

電気泳動を始めてから細菌の培養をセット。

そのあと終わった分のシークエンスデータのまとめをこなす。

泳動の結果見てから、今度は大腸菌の培養をセット。

夜は明日の実験の準備とMgカメムシのエサやり。

最後に論文用の作図を少しだけ進めて終わり。

どっぷりと疲れ果てて帰宅。

肩ケアして終わり。

ご近所さんからニンニクのええニオイがただよってくる夜。