数えた

肩コリがおさまらぬ朝。

6時半すぎに出勤。

昨晩すこし降ったみたいでどんより雲。でもやっぱり梅雨にしては降水量少ないような。

研究室に到着後まずは昨晩PCRをまわしといたサンプルの電気泳動×2。

ムシ世話を少し進めたあと泳動の結果を見る。

そしてすぐにライゲーションのセット。

ムシ世話の残りを片付けたあと、午後の作業の準備だけして外に出る。

今日も外のMgカメムシの様子を見に行こうと車に乗って北上。

少し雨降ってきたけど目的地の方は明るいんでかまわず進む。

途中に薬局で虫除けグッズを購入。

目的地近くまで来て、とりあえず昼飯を食うことに。

前から気になっとったココへ。

うまいんやけど残念ながら”クセのない”トンコツ。

ああ、福岡のラーメン食いたい。

Nezara前回見つけたポイントに移動して作業開始。

霧雨が降ってきとるけど強行で。

今日は片っ端から卵塊を探して数える作業。

汗だく。

しかも土がべちゃべちゃなんで足下はドロドロ。

他にもいろんなカメムシがおって、写真はNaカメムシの幼虫?

Amagaeru3最後は晴れてきて暑かった。

くったり気分でなんとか完了。

今日も気になる卵塊を一つ見つけたんで、これはお持ち帰りすることに。

前回同様、アマガエルはいっぱい。

一息ついてから南下。

スーパーに寄ってキュウリを入手。

研究室に戻ってまずはクローニングを開始。

待ち時間にはうだうだとネット見たり、野帳のデータをエクセルに入れたり。

クローニング終了後、大腸菌の培養をセット。

お次はMgカメムシのエサ替え。

採ってきた卵塊などの写真撮影も。

最後にこまごま事務作業やメール書きなどこなして終わり。

よれっと帰宅の、じっくり肩ケア。