書き直した

深夜にだらだらと過ごしてしまったんで寝起き悪い。肩コリもひどい。

7時に出勤。

花粉もきびしい。

研究室に到着後、メールチェックしたらメキシコの方から別刷り(というかPDF)の請求。

ありがたいことなんやけど、その数12。

中にはアクセスフリーの雑誌もあるんやけど…

メールに書かれとった文献のリストは明らかに何かの検索エンジンの検索結果のコピペなんでネットが使えない人ではないはず。

ということで、こいつはなめとる、と判断して適当な英語書いてファイルサイズの小さいのを6本だけ送っておいた。

昨晩に送られてきとった共著論文の原稿を印刷してからムシ世話を開始。

肩コリと花粉をさっ引いても、どうも今日は体調がよろしくない感じ。体全体がだるい。

だらだらと進めてとりあえずムシ世話を完了。

続けてPsカメムシの卵塊処理。

これまではわりと適当で良かった出張の報告書。

今年度から担当の人が厳しくなったとかで昨年度分の書き直しを命じられる。

従来は「〜に行って研究材料であるカメムシの採集をおこなった」と書いておけばOKやったのに、今回の担当の人は”ボリュームが足りない”とおっしゃる。

そういうときは具体的に何字以上書けと指定して欲しいんやけどね。

しゃあないんでボリュームアップ。

「〜に行って研究材料であるxxカメムシとyyカメムシとzzカメムシと…の採集をおこなった」

ボリュームが増えれば良いんでしょ。

ぐったり気分になってしまってコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずデータの入力と解析を少し。

お次はMY氏にMpカメムシの解剖をレクチャー(というほどのもんでもないけど)。

そのあと共著論文の原稿を読み始める。

今日は気温高いはずなのに昨日よりも足下が冷えるように感じるのは体調が悪いからか。

肩コリもますますひどくなってきて後ろを振り返るのもきつくなってきたんで投薬。

とりあえずざっと一通り原稿を読み終えてコーヒー飲みつつ一息。

そしてアラ探しをすべく二回目を読み始める。

途中で時間切れになってしまったんで退室。

サクラの開花がじわじわと進行しとる。

まっすぐ帰宅して原稿読みの続き。

完了したところでスーパーへ買い物に出る。

今の生活リズムでは帰宅途中にスーパーに寄るとレジが混んどって時間の無駄ということがようやくわかったんで…

帰宅してから原稿へのコメントメールを書いて終わり。