驚いた

昨日とほぼ同じ時間に起床。変なリズムが定着しつつある。

7時に出勤。気温低めやけど昼には一気に上がるとの予報。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

Psカメムシの飼育実験もようやく終わりが見えてきた感じ。

ごりごりと進めて10時半過ぎに完了。

続けて卵塊処理をこなす。

花粉は昨日よりは若干ましな気がする。

お次はPsカメムシの体サイズをちまちまと測る作業。

終わったところでコンビニオニギリで昼飯。

午後はまず午前に測ったデータの入力と解析。

思惑通りの結果でええ感じ。

メール書きしたあと某文献にざっと目を通す。

なんというか間が悪いと言うか運が悪いと言うか…

そして論文原稿書きをおよそ一ヶ月ぶりに再開。

とりあえずこれまでに書いたところを読み直して、もんもんと考えて、ちょっと改訂して。

途中で新人のII氏に実験室の使い方についてあれこれレクチャー(というほどのもんでもないけど)。

新人二人は早くもあれこれ考えて動き始めてくれとって頼もしい。結果が出てくるのが楽しみ。

自分が今の研究室に来た時のことをちょっと思い出したよ。

その後も論文原稿を進めて18時すぎたところで今日は終わりにして退室。

LALAガーデン内の本屋に寄ったら壁やら天井やらが部分的に崩落しとって驚いた。

つくばでもここまで震災被害が出とるところがあったんか、っていうかちょっと造りが貧弱すぎたんやないの?

ユニクロにいたってはしばらく閉店するとのこと。

あれこれ買い込んで帰宅。

来月に静岡で催される友人の結婚式に出るんで、ついでにカメムシ採りもしてこよか、とあれこれ調べて終わり。