読んだ

起き上がるのがしんどいくらいに肩コリひどいんで朝からごろごろうだうだ。

7時半に出勤。

気温高め。このまま春を迎えたら暖冬やったということになるな。

今日も細菌の植え継ぎから始める。

お次は昨晩proK処理しておいたサンプルのDNA抽出。

待ち時間にムシ世話を開始。

DNAの抽出が完了したところで、すかさずPCRのセット。

そしてムシ世話の続き。

肩コリがきつすぎなんでのろのろと進める。

キリのよいところで一旦中断してClカメムシのエサやりの準備。

エサやりを始める前にカップラーメンで昼飯。

で、午後はClカメムシのエサやりから。

今日から新たな実験を始めるつもりやったけど吸いっぷりがいまいちやったんでやめ。

もうちょっと供試虫の数を増やしてから始めた方が良さそう。

1.5時間ほどで完了。

肩が絶望的に痛いんでコーヒ飲みつつ30分ほどぼーっと過ごした。

やる気が若干回復したところで電気泳動してムシ世話を再開。

花粉は今日もひどめのようでマスクをはずして30分ほど過ごすとくしゃみが出てくる。

Psカメムシの卵塊処理までやってしまって一息。

肩がしんどいけど気合いでデスクワーク、

ということで共著論文の原稿を読み始める。

飽いてきたところでPCRのセットをして、さらに読む。

なんとか読み終えて、コメントメールを書いて送信。

どっぷりに疲れ果てて退室。

焼酎が安かったんで買いだめしてよれよれ帰宅。