開通した

昨晩は地震関連のニュースを長いこと見てしまって寝坊。

風呂入りたいけどまだガス止まっとる。

7時半にとりあえず出勤。

研究室に到着後、MY氏に文献見せてと頼まれたので探す。

同じ著者の違う論文はいくつか出てきたけどご要望のものが見つからず。実は持っていなかったのかも。

ボスFに借りるべし、と伝えてからムシ世話を開始。

もくもくとムシ世話。

今日は気温高くてマスクつけとると汗かいてくる。

マスクはずすとくしゃみでてくる。

Psカメムシの卵塊処理まで済ませて11時過ぎに完了。

外に出てまずはスーパーに行ってきぬさやを入手。

これまでのポスドク生活の苦楽を共にしてきたとも言える”くめ納豆”をついに発見。即ゲット。お一人様1セット(3段パック)限定やったけどね。夜はいつも納豆コーナーが空になっとるけど昼間にスーパー行くと入手できるんやろな。

その後いったん帰宅して昨晩の失敗作煮物で昼飯。

まだガスが復旧しとらんのでとりあえずマンションの管理会社に聞いてみる。

すぐにガス会社と連絡とってくれたけど、どうやら他の部屋はちゃんと通っとるようなんで、うちだけの問題ということは…、と思ってガスメーターを見たら非常停止状態。うちのだけ地震に反応してもうたということか。頼もしくもめんどくさいヤツ。

再開ボタンを押したら無事開通した。

ガス会社にその旨伝えてから再出勤。

気温高い。

風強い。

花粉ひどい。

午後はまず、ピペットを使った実験もぼちぼち再開しますか、ということでPsカメムシのサンプルをぐりぐりと潰してproK処理のセット。

続けて論文原稿書きを再開。

しかし昨日悩んどった問題がどうにも解決せんのでこれまで書いたところを見直し・改訂しつつアイディアがわいてくるのを待つことに。

時間が来たところでDNAの抽出。

余裕もってやったつもりがけっこう時間ぎりぎりになってしまった。

完了したところで退室。

もうこの時間帯はどの道を通っても車が混んどって時間のムダ!、とボヤきつつ帰宅。

おいし〜いハンバーグを食べて終わり。