やり直した

ラストの納豆カレーで朝飯して7時に出勤。

くもり。

肩コリきっつい!

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

続けて昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動

そしていつものムシ世話を開始。

肩コリひどすぎで早くも奥歯がきしむ。

電気泳動の結果見たら半分以上のサンプルがダメ。増えとらん。

そういえばこいつらは増えにくかったな、と思い出して、ちょっと条件をいじってやり直しPCRをセット。

カメムシに細菌を与えてからムシ世話の続きを進めて午前は終わり。

外に出て昨日忘れとった郵便局仕事をこなす。

ついでに買いもんもしたあと昼飯。

研究室に戻って一息ついて再び電気泳動

待ち時間には論文書きのための文献検索をちまちまと進める。

泳動の結果見たらやっぱりいまいちな増えっぷり。

まあ数打ちゃあたる戦法でいくしかないか、ということでライゲーションをセット。

お次はムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。

またしばらく文献検索と文献読みをしたあとクローニングを開始。

外はぽつぽつと雨が降り始めとる。

クローニングを終わらせたあと論文書きを再開。

小一時間ほど進めたところで、えらい体がだるくなってきたんで退室。

帰宅後ばたんきゅうで寝てしまって起きたら深夜。

やたらに鼻水が出る。

また花粉か風邪かようわからん状態なんでとりあえずカゼ薬を投薬して終わり。