作った

寒さで早めに目覚めた。土日から一転、今日はけっこう気温下がっとる。

昨日に引き続き納豆カレーの朝。

昨日は「ごはん、納豆、カレー」の順やったけど、今日は「ごはん、カレー、納豆」の順で皿に盛ったらちょっと納豆の味がした。気がする。

さっさと出勤すりゃあええのに、だらだらと過ごしてしまって6時半すぎに出勤。

雨。

研究室に到着後すぐに細菌の植え継ぎをしてムシ世話を開始。

途中でカメムシに細菌を与える作業を挟んでこつこつと進める。

今日は研究室セミナの予定やったんでムシ世話を早めに済ませようとしとったんやけど、担当者が不調とのことで急遽セミナは中止。

あまりに急やったんで、さてじゃあ午前はどないして過ごそか、といった感じ。

とりあえずキリの良いところまでムシ世話を終わらせる。

どうにも論文書きな気分になれんので来月末の応動昆のポスタを作り始める。

しかしこちらもあんまり身が入らずでちんたらと進める。

飽いてきたところで外へ。

まずはスーパーに行ってきぬさやを入手。

続けて銀行仕事を一件。

そのあと昼飯。

郵便局仕事も一件あったのにすっかり忘れて研究室に戻ってしまう。

外は風がけっこう強くてさっぶい。

正午前あたりから雨に固体が混ざっとる。

午後はまずムシ世話の続き。

Psカメムシの卵塊処理まで一気に済ませる。

ポスタ作りを再開するも猛烈睡魔が来てしまってダメダメ。

ほんまに無意味な早起きやったわ。

雇われ研究について、追加の実験しなはれ、っちゅう話になったんでサンプルをあさってPCRのセット。

お次は細菌の培養をセット。

続けて培地作り。

ようやく目覚めてきたんでポスタ作りに身が入ってくる。

で、こつこつと進める。

初めてポスタに自分の顔写真を載せてみた。

サツマイモの皮の色は何色というべきなのか悩んだ。

ポスタは一通り完成。

細部のチェックは学会直前でええやろ。

とっぷりに疲れて退室、帰宅。

雨はやんどる。

早く論文書きを進めるべきやのに、なんだか現実逃避的な過ごし方をしてしまった一日やった。

2月もあっという間に終わり。