依頼した

深夜にうだうだ過ごしてしまったんで寝坊。

7時すぎに出勤。

肩コリが悪化しとる感じでまずい。まだ朝やというのにすでに耳のうしろまで痛い。

今日もまずは細菌の植え継ぎ。

続けてコロニーPCRのセット。ライゲーションの効率が悪いのは間違いなさそうなんでいつもの数の×2で。

早くも肩コリが限界気分で寝っ転がっちゃいたい。

投薬してからゲル作り。

そしていつものムシ世話を開始。途中でPsカメムシに細菌を与える作業も。

その後はひたすらにムシ世話を進めて午前は終わり。

コンビニざるそば(久しぶり!)で昼飯。

PCRが終わるまで中途半端に時間が余ったんでしばらくだらだらしたあと電気泳動。こちらも×2で。

待ち時間には文献検索とか書類書きとかのこまごま作業をちまちまと進める。

肩コリから来る頭痛。ズキズキ。

泳動の結果見ると、まあ予想通りでほとんどボツ。加えて泳動像がちょっと変な感じでシークエンスしてみるまで何とも言えんな。

先日注文したプライマが届いたんでさっそくお試しリアルタイムPCRのセット。

お次はムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理。

今日も花粉ひどめで室内でもマスクはずしとると鼻水とくしゃみ。

朝のクスリ飲むの忘れたっけ?って気がしてくる。

大腸菌の培養をセットして、続けて大腸菌でない細菌の培養もセット。

しばらくぐだぐだ過ごしてPCRが終わったところで結果を見る。

前回よりも改善されとるけど、まだ要改善。

さてどないしよか、と考えて、まだぎりぎりプライマが注文できるかもしれんので新たに設計。しかしこれに時間かかる。

なんとかええ具合のが作れたんで秘書さんに注文依頼のメール。間に合うかな?

肩がもうムリです、なところまで来たんで早めに退室。

帰宅して自宅の掃除してからじっくりと肩ケアして終わり。

ゴミ箱見たらクスリのケース入っとったんで朝はちゃんと飲んだみたい。

えらい冷えてきた。