揺れた

昨晩は採集の予定を考えつつだらだらと過ごしてしまったんで寝坊。

そして地震で目覚める。

7時過ぎに出勤。

まずはムシ世話から始めて途中から昨晩まわしておいたPCR電気泳動も同時進行で。

結果がばっちりなのを確認してからさらにムシ世話。

で、Psカメムシの卵塊処理まで終えたところで午前は終わり。

ちょっと早めにコンビニおにぎりで昼飯。

の途中でII氏と研究相談。

まあ路線は間違ってないと思うんでとりあえず始めてみないとね。

なかなかしんどいところやけど良い結果が出る予感はする。

午後は論文原稿書きを再開。

じわじわと書き進める。

ちょうど一ヶ月、ということで黙祷。

そしてまた原稿書きを再開なんやけど、また行き詰まってしまって悶々と考えたり、あれこれ文献を調べたり。

なんとなく方針がたってきたんでとりあえず書いてみよか、というところで激しめの地震

最初ユラユラ、徐々にグラグラ、というのが一ヶ月前の本震とそっくり。

またいろいろと棚から落ちてくる。

いったん外に避難。

落ち着いたところで研究室に戻ってあちこちの機器をチェック。

幸い被害は何もなし。ガスも電気も水道も無事。

カメムシ達はのんきにエサ食っとったけど地震を感じとるのかね?

研究所上層部から即刻帰宅指令が出たんで退室。

みんな一斉に帰ろうとするもんで車が混んでなかなか研究所から出れん。

スーパーに寄って買いもん。

いつものビールがどこも品切れ。

しゃあないんで別のヤツを購入して帰宅。

つくばエクスプレスは運転再開したみたいやけど、小さい余震が頻繁に起きる。

もうなんかずっと揺れっぱなしな感じなんやけど…

今晩はちょっと寒い。

風呂入っとる間におっきいの来たらやだな、とか考えてしまって動きにくい。