揺れた

肩コリがやや悪化な朝。

7時に出勤。

米を炊き忘れて朝飯食ってなかったんでカップヤキソバで朝飯。

そしてムシ世話を開始。

午前はひたすらにこつこつとムシ世話。

地震による中断で一度は諦めかけとったPsカメムシの飼育実験やけど、なんとか予定通りの反復数を達成できそうな感じになってきた。

Clカメムシのエサやりの準備をしてからコンビニオニギリで昼飯。

で、午後はClカメムシのエサやり。

実験のストップによってエサやりの頻度は少なくなっとるけど、その分一回分の数が増えとって大変。

2.5時間ほどで完了。

早くもぐったり気分やけど、昨日中途半端で終わらせとったセミナ用のスライドの見直しを済ませてしまう。

あとは先送りにしとっためんどくさい作図のみ。来週中には論文書きに復帰できそう。

今週から構内ジョギングを復活させることにしたんで着替えて外に。

花粉がひどそうなんでマスクつけて走ることに。

構内は人が少なくてシーンとしとる。

でもテニスやっとる人はおった。

マスクつけて走るとノド鼻は確かに守られるけど足の筋肉はあからさまに酸素不足な感じ。

目のまわりと頭はしっかりかゆくなってくるし。

なんとか完走して研究室に戻って体を落ち着かせる。

顔洗ってうがいして一息ついたところで大きめの地震

今回は最初のグラグラがなくていきなりドーンと来た感じ。

震源は茨城南部でほとんど真下やったとのこと。

震度4やったけどちょっとビビってしまった。

18時までまだ1時間ほど残っとったけど、ゆらゆらと揺れとるような感じが続いとって(余震なのか気のせいなのかわからん)仕事に集中できる状態ではない。

ということで退室。

スーパーでキヌサヤなどを買って帰宅。

本日の納豆不足はトウフで補うことに。

今晩もだらだら過ごしてしまったうえに食い過ぎた。

すべらない話を観とるあいだに落ちてしまって終わり。