調べた

昨晩はがっつり寝てやったんで肩コリがだいぶましになった。

今日も油みそでゴハンをかっこむ。納豆生活に戻れるのはいつなのか。

7時に出勤。

建物に入ろうとカードーキーをセンサーにかざしたらエラー。

何回やってもエラー。

どこの入り口でやってもエラー。

ああ、これは7年前の4月1日にも同じことがあったよ。

入館許可者の更新に不手際があったわけね。

さてどないしよか、と建物の周りを見て回ったら閉まりきっとらん扉を発見。

ナイス、と思ってそっから入館。

メールチェックしとったら電話かかってきてMU氏も同様の問題でお困りとのことなんで中から開けてあげる。

そのあとムシ世話を開始。

今日もこつこつと進めて11時過ぎにPsカメムシの卵塊処理まで完了。

続けてゾウムシの世話もこなす。

今日も花粉がひどくてくしゃみ、はなたれ。

震災の影響でほとんどまったく注目されとらんけど、まあ予報通りかなり多いね、今年は。

メール書きしてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずセミナ用のレジメ書きを再開。

途中で関連論文を調べたり読んだりデータベースからシークエンスデータを拾ってきたり。

ざっと一通り書き上がったところ図の番号をレジメと対応させる作業に転じる。ついでに図の見直しも。

なんか寒気してきたんで途中でカゼ薬を投薬。

秋にやる予定の実験の計画がなやましい。

もうちょっと細菌というものを勉強せねば。

18時をちょっとすぎたところで退室。

いまは研究所にいれる時間は7~18時に限定されとるわけなんやけど、駐車場にはまだけっこう車が残っとる。

まじめに上の言うこと聞いとるオレがアホなんか?

帰宅後コタツに入ってテレビでニュースチェックしながらビールを飲んでしまってウトウトしてしまう。

最近そんな夜が多くてよろしくない。

勤務時間が限られとるうえに研究室では暖房が使えん状況なんで、帰宅後にコタツ入ってからもやる気を維持する努力をせねばならんのやけど…