楽しんだ

早起きするつもりやったのにいつもと同じくらい。

6時半に出勤。

いつものムシ世話と洗いもんをさささとこなして、ばたばたで午後の分のムシ世話も。

まる二日空けることになるんでエサと水をすべて一新しておく。

8時半につくばを出発。

バス車中では小声で発表文言をつぶやく。

高速はすいとって1時間ちょいで上野着。新幹線に乗ってから一服しよか、ということですぐに新幹線に乗る。

しかし地方新幹線は全車両禁煙でここでもタバコ吸えず。

しゃあないんでとりあえず寝ることに。

車内には大筒持った人やプログラム開いて見とる人など同じ学会に参加するであろう人達がちらほらと。

仙台のちょっと手前で目覚めてあとは読書。

昼過ぎに盛岡に到着。すぐにホームの喫煙所に行ってしまった。

とりあえず宿に行って荷物を預ける。ここでも学会参加者がちらほら。知り合いも。

腹が減ったんで冷麺の店を見つけて昼食。いまいちやった。

昼食後在来線に乗って会場へ向かう。盛岡駅のまわりはぜんぜんやったがちょっと離れると雪がけっこう残っとる。

そして電車降りると寒い。マフラー持ってくるべきやった。

徒歩で会場まで。

受付を済ませたあと会場内を物色。構造が複雑。ポスタ発表の一部は廊下でやるようだ。

明日のシンポ企画者のMTさんを見つけたんでちょっとお話。

その後、発表シミュレーションをしよか、とパソコン開いたのだが電源が入らん。最近なんかおかしいなあ、と思っとったのだがどうもバッテリが逝かれとる模様。むう。

15時から17時まで講演を聞いてお勉強。

終了後ひさしぶりの知り合いたちと対面して一緒に盛岡駅まで移動。今度はバスで移動したのだがやたら時間かかった。

駅前でMTさんらと合流して飲み会。

ほんとは明日にシンポの打ち上げ飲み会の予定やったのだが皆さんの予定合わずで今日に事前打ち上げ、という飲み会。

大学院生時代にかなり論文を読んだNWさんと対面。めっちゃええ感じの人やった。

個人的にはこの事前打ち上げというのは成功やったと思う。明日のシンポに向けていい雰囲気がつくれたのでは。

あまり飲み過ぎずに早めに宿に戻って発表練習、の予定やったのに楽しくなって調子に乗ってしまい二次会まで。

ぎりぎり理性がはたらいて二次会を途中で抜け出し、ぎりぎりで宿へ戻る。

しかしすでにぐでんぐでん状態で速攻で布団へ。

いやあ、ちょっと楽し過ぎたわ。

明日大丈夫やろか。