戻った

なんとかぎりぎりで目覚ましで起床。

ばたばたで準備して6時に宿を出る。

徒歩で駅へ向かう。眠い。

6時20分の在来線に乗って長野へ。

6時8分に東京行きのあずさがあるんやけど長野経由で新幹線を使った方が早く東京につくんやな。

なんでそんなに急いで戻るのかというと今日は祝日やから17時すぎまでに虫の世話とエサやりをおわらせないかんのやな。

で、1時間ちょいかかって長野に到着。

新幹線に乗り換えて東京へ。

車内では本読んだり、うとうとしたり、昨日のプレゼンの一人反省会をしたり。

9時すぎに東京駅に到着。

コンビニおにぎりを買ってからバスに搭乗。

車内で食う。

高速道路はすいとって10時半すぎに研究所前に到着。

しかしすでに疲労感が…

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

きりの良いところでいったん中断して、学会前に制限酵素処理しといたサンプルの電気泳動をセット。

そしてまたムシ世話。

Psカメムシはいまだ脱落者なし。昨年の死亡率が異常に高かったということ?

ムシ世話完了後はClカメムシのエサやりを始める。

今日も数が多いんでこつこつと進める。

キリの良いところでいったん中断して大腸菌の培養のセットと培地作り。

そしてエサやりを再開。

ここに来て昨日の発表と飲み会疲れが一気に来た感じでだるい、眠い。

最後の方はほぼ放心状態で進めたけどなんとか完了。

時間もぎりぎり。

退室してまっすぐ帰宅。

えらく風が強くなってきとって気温も下がっとる。