発表した

7時すぎに起床。体だるい。

しばらくうだうだ過ごして準備して8時過ぎに宿を出発。

徒歩で会場に向かう。

とってもええ天気で山がめっちゃ奇麗に見える。

しばし迷ったけどなんとか時間前に会場に到着。

地図で見たときのイメージよりも道がだいぶ細いのが迷った原因ですな。

午前は会場をあちこち移動しつつ講演を聞く。

会場移動中にお久しぶりの方と逢って挨拶したり。

で、午前は終了。

コンビニおにぎりでも買おうと外に出てみたけどぜんぜん見当たんない。出る方向が悪かったか。

幸いスーパーがあったんでそこで弁当を調達。

ベンチで昼飯。

会場にもどって空き部屋で発表のシミュレーションを始めたけどすぐに強烈睡魔が来てしまったんでしばし寝る。

目覚めたあとまた外に出て周辺をふらふら。

今度はコンビニが見つかったんで甘いものを買って食いつつ一息。

暑い。

つくばより涼しいやろ、と勝手に思い込んでやってきたけどむしろつくばよりも暑い気がする。

涼しい部屋を求めて図書館に入ってみたけどクーラー入っとらん。

疲れたんでしばらくぼーっと過ごすことに。

NTさんにお会いして仙台のカメムシサンプルいただく。ありがとうございます。

会場の建物に戻ったらクーラの入った空き会場を見つけたんで、発表の脳内シミュレーションしたり、ぼーっとしたりで時間を潰す。

まあ、つまりは午後の講演はあんまり興味をひかないものやったということですわ。

その後は構内をうろうろしてカメムシ探し。

カメムシはたくさんおったけどお目当ては見つけられず。

出発直前まで迷っとったんやけど、やっぱり網持ってくるべきやったな。

16時過ぎたところで会場に戻って小集会を聴く。

まあプレゼンのテクニックはいろいろあると思うけど、「私はこの研究を楽しんでいるんだ!」いうのを最前面に出すのは必須なのだと思う。淡々としゃべっちゃダメ。

そのあと会場を移動して自分の発表のある小集会。

がっつりこってり話させていただきました。

しゃべり疲れて終了後はぐったりな疲労感。

移動して懇親会。

あまりに疲れとったんで早めに帰らせていただくつもりやったのに、始まってしまったら気分がノってしまって結局お開きまでお世話になってしまう。

いろいろ話したり聞いたりして楽しかった。

24時前に宿に戻ってばたんきゅう。