観た

野球を観るために早朝起き。こういうときはちゃんと起きれる。

この数日の報道を見てバケモンみたいなピッチャーが出てくるんかと思っとったのだがそうでもなかった。調子悪かったのかもしれんけど。

さすがに最後までは見とれんので7時過ぎに出勤。

研究室に到着後ちょっと考えて、まずは発表練習をしたほうが良かろう、ということで奥の実験室に籠って1セットこなす。

ムシ世話を半分くらいまで進めてからDNAの抽出とPCRのセット。さて昨日解剖したカメムシたちは・・・というやつ。

ネットで野球の結果見たらぴしゃっと勝っとった。

ムシ世話の残り。洗いもんまで終わらせきらずに研究室セミナの時間になってしまう。

で、セミナ。今日は論文紹介セミナで昆虫のラッカーゼとRNAiの話。

話が坦々と進み過ぎで何がポイントなのかが掴みづらかったがまあまあ楽しめた。

終わってすぐに売店に行ってパンを購入。そして昼飯。

午後は洗いもんから。

明日の出発に備えて荷物チェックなどしてからムシ世話を開始。

きりのいいところで一旦手を止めて電気泳動

解剖でよくわからんかった方のカメムシPCRしてもようわからんかった。これはシークエンスしてみんことには何ともわからん。

JR氏にもらったやつの方はダメ。これはDNAがほぼ完全に分解されちゃっとる。

ムシ世話の残りをこなす。昨日きぬさやを買い忘れとって足りんくなってしまった。

しゃあないんでスーパーまで買い出しに。

ムシ世話終わらせて早めの退室。

自宅の消耗品を買いたして帰宅。

そして自宅でまた発表練習をひたすら。

最後に旅の準備を済ませて終わり。

明日から学会。