解剖した

なんか眠りが浅くって寝起きからだるい。肩もごりごり。

7時に出勤。

ええかげん冬用の上着を出さねば。寒い。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

途中で細菌の植え継ぎやり忘れとることに気がついたけど時間が中途半端なんでとりあえず放置。

洗いもんして、さらにムシ世話。

10時前になったところで細菌の植え継ぎをして、研究室セミナのために移動。

で、セミナ開始。

本日は研究の進捗報告一件。

うつくしくすばらしいデータやった。

終了後いったん研究室に戻って、すぐに外へ。

昼飯食ってからドングリ拾いして研究室に戻る。

昼間はけっこうあったかかった。

午後はまずカメムシに細菌を与える作業。

そのあとPsカメムシの解剖をがっつりと。指先のひび割れにニオイ汁入ってもうて痛かった。proK処理まで。

肩コリひどい〜、

ので一息入れる。

そしてムシ世話を再開。今日も卵産みまくっとって、なんかもうえらいことになってきた。大丈夫か?

途中で中断してDNAの抽出。続けてPCRのセット。

そしてまたムシ世話を再開。ここでPsカメムシの卵塊処理も。

飼育部屋の奥の工事現場からペンキ(?)臭。

すべて終えたあと和文原稿の見直しと改訂。

最後のまとめの部分がどうにもまとまらん。

悶々と考えたけど良案が浮かばぬまま肩コリ限界退室。

風が吹きはじめとってえらい寒い。

よれっと帰宅。

芋焼酎のお湯割りがうまい夜。