越えた

おもいっきし寝坊。セミナ準備が終わったことで安心してもうたか。でもまだセミナは終わっとらん。

ばたばた準備で7時半に出勤。

雨降りそうな曇り空。

研究室に到着後すぐに細菌の植え継ぎ。

続けてPsカメムシの幼虫のサンプリング。

そしてムシ世話を開始。

10時前になったところでムシ世話は一旦中断してカメムシに細菌を与える作業。

そのあと移動。

で、10時からセミナ。

過去最高に質問が出んかった。

つまらんかったですか。すんません。

いや、質問する余地がないくらいに完璧な発表やったってことやな、

と思い込んでおいて終わり。

建物の外に出たら雨が降り出しとって、えらい寒い。

あとで記録を見たら昼間でも10度を上回らんかったそうな。

今日は外に出て昼飯。

研究室に戻ってしばらく惚けたあと、ムシ世話を再開。

こつこつと進める。

しかしセミナ疲れで放心状態気味なんで動きがのろい。

飽いてきたところでメール書きしたり、細菌の培養をセットしたり。

17時過ぎにムシ世話を完了。

たて続けにPsカメムシの卵塊処理を開始。

肩コリ痛〜いんやけど、我慢して進める。

作業量はたぶん今日がピーク。明日からはだんだんと楽になっていくはず。

すべて終えたあと、ゾウムシの世話をしてから退室。

納豆買って帰宅。

セミナ発表が終わったことで今年の大きい山はすべて越えた感じ。

まだ小さい山がいくつか残っとるけど、だいぶ気が楽になった。