戻ってきた

肩コリひどめの朝。奥歯がきしむ痛み。

6時半に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話を開始。

今日は夜にセミナ準備のための時間を作りたいんで休みなく黙々とこなしていく。

途中でPsカメムシに細菌を与える作業。数が多くてえらい時間とられた。

便秘生活がちょっと改善。

午前の分のムシ世話を終わらせて午後の分に突入。例によってPsカメムシの卵塊処理も同時進行で。

キリの良いところでいったん止めてコンビニおにぎりで昼飯。

午後もひたすらにムシ世話と卵塊処理。

夜にやる予定のセミナ準備のことを考えつつ進める。

なかなか終わらん。

で、結局終業時刻を越えるまでかかってしまう。

ようやく終えてちょっと一息。

メールチェックしたら先日に受理された論文の原稿があれこれいじくられて戻ってきた。

5日以内に返信せよとのことなんでチェックを始める。

こりゃ今日はセミナの準備はできませんな…

野球の途中経過が気になっていかん。

原稿のチェックはとりあえず一通り終えたけど、細部を見るためにもう一回見直すことに。

こつこつと進めて力尽きたところで今日は終わりにして退室。

帰宅してうつらうつらしながらワンピースの最新巻を読んで終わり。