振り込んだ

そこそこ早起きで6時過ぎ出勤。

気温下がっとるが思っとったほどではなくマイナス1度くらい。

早朝メールにて某カメムシのサンプルがこちらに発送されたとの連絡。着くのが楽しみ。

まずは昨晩やり忘れとった細菌の培養をセット。

お次は昨晩かけておいたPCR電気泳動

そしてコロニーPCRのセット。

肩コリがひどくて投薬しようかどうか迷ったがケチってやめ。効く薬は高い。

Fukaメール書きしたあとムシ世話と洗いもんを済ませる。

KWさんが大学構内で採ってきたというUaカメムシ(たぶん)の卵と幼虫を見せてもらう。もう孵化しとるのか。

研究所構内のやつも見に行きたいところやけど時間ないんでKWさんに託した。

その後は自宅の部屋の契約更新書類書き。引っ越しするのはやめた。

書き上げてすぐに郵便局に持って行って投函。更新のためのお金も振り込む。ついでなんで来月の家賃も振り込む。さらについでに学会費も振り込む。

研究室に戻ってPCRのセット、と思っとったらKWさんが動画の撮り方教えろっつうんでその指導。久しぶりにやったらいろいろ忘れとって手こずった。

PCRのセットは先延ばしにして売店に弁当を買いにいって昼飯。

昼飯後は電気泳動、と思っとったらゲル作るの忘れとった。予定がくるいまくっとる。

ゲル作りしてかたまり待ちの間に飛行機のチケット購入と宿の予約。3月に北海道に行くことにした。現地滞在時間は15.5時間ほどやけど。

電気泳動制限酵素処理をしてからPCRのセット。動画処理の指導とムシ世話少しをはさんでまた電気泳動

鼻のあたりがぼーっとしてきて風邪のひき始めっぽいんで薬を飲んでおく。

朝から培養しとった細菌を凍らして保存する、という作業。初めてやったのだが、こんなんでほんまに大丈夫なんか?という感想。

そのあと電気泳動の結果を見る。頭の中でようやくすっきりしかけていたものがまた乱れてきた。したがって悶々状態に突入。

しばらく考えた結果なるべく早く確認したいことがでてきたんで急遽カメムシを8匹解剖してproK処理。

夕方のムシ世話をしてから一息入れて、DNAの抽出。さらにPCRもセット。早く結果が見たいところやけど今日はこれまで。

帰宅後は疲れて何もする気が起こらず。