流した

5時起きするもまただらだらしてしまって6時半すぎに出勤。

昨晩から引き続く胃もたれ。

天気は激しく良い。

まずゲル作り。

一昨日のライゲーションの結果がいまいちやったんで追加のコロニーPCRをセット。

そして昨日制限酵素処理しておいたサンプルの電気泳動

一息ついてからムシ世話。今日は洗いもんは後回しに。

泳動の結果見たあと構内でヒメオドリコソウ摘み。

いやあ今日も暑い。まだ4月中旬やで。

胃もたれが回復してきたら急激に空腹になってきた。

耐えつつAtカメムシのエサ替え。

良さげなメスを6匹選びとって解剖を開始。今日も中の細菌を寒天に埋め込んでproK処理する作業。

前回のはいまいちっぽかったけど今度のはどうかなあ。見た感じは微妙。

泳動バッファー作りしたらええ時間になったんで売店に行って昼飯購入。そして昼飯。

午後はまた電気泳動制限酵素処理。

プライマが届いたんでPCRのセット。

便所に行った時にふと鏡を見たら首に小さいアザっぽいものができとるのを発見。思い当たるフシがなくて気になる。

文献を眺めたりうとうとしたりしながら時間をつぶして制限酵素処理の終わったサンプルを電気泳動

待ち時間にムシ世話。来週の南国採集のときはKC氏とKWさんに頼まないかんのでそろそろ要らんムシは処分しとかないかんな、などと考えつつ。

泳動の結果見てから大腸菌の培養を開始。

さらに電気泳動をもう一丁セットしてから夕方のムシ世話。

三たび泳動の結果見たあとはClカメムシのエサやり。ここの待ち時間で洗いもんをこなす。

夜はサンプルの整理したあと論文読みを少しして論文原稿書きを開始、

するもやる気上げることができずでちょっと進めただけで終わりに。

きぬさや買って帰宅。

とりあえず体を動かしてはいるが自分の研究を進めることに対するモチベーションがかなり低め。ポスドク生活始めて以来最低。

原因ははっきりしとるのだがどうしようもないんでもう少しこのままで行くことになりそう。

来週の南国採集でちょっとは上がってくるやろ。たぶん。