聞いた

やや寝坊。朝の冷え込みはなくなってきたのになかなか早起きリズムにできませんなあ。

7時まえに出勤。

まずは昨晩proK処理しておいたサンプルの洗浄を始めて待ち時間にムシ世話と洗いもん。

済んだところで論文原稿のマテメソ書き、というか見直し。

ボスFが出勤してきて見たことないカメムシを手渡されたんで調べる。けっこうなレアもんやったんでKC氏に託しておく。

お次はコロニーPCRのセットをして外へ出る。

まずは郵便局に行って書類の発送。

そして先日目をつけておいた空き地のヒメオドリコソウでAtカメムシ探し。

気温は昨日よりやや低めやったがうじゃうじゃ出てきとった。

とりあえずは採らずにおいといて近くのラーメン屋で昼飯を食ってから戻ってきて採る。

あっというまに必要数採れて撤退。

研究室に戻って午後はムシ世話から。

PCRが終わったところで電気泳動制限酵素処理。

そしてまたムシ世話。今日はセミナがあるんで夕方の分を早めに。

もうちょっとで終わるのに、というところで時間来たんでセミナ会場に移動。

今日は外部の方の聴衆がようけ来とる。

で、セミナを聞く。

クワガタ三昧。

おもしろかった。

終わってすぐに懇親会場の店へ移動。雨が降り始めとってややじめり気味。

懇親会でもムシの話をがっつり。料理もがっつり。

2時間半ほどで閉会。

演者のお二人とFHくんを駅まで送る。

激しく疲れたんでこのまま帰宅したろか、と思ったが自宅のカギを研究室に置いてきてもうたんで再び研究室。

しかしやる気は完全にマイナス値なんで制限酵素処理したサンプルの回収だけして帰宅。

一部のムシはエサ替えできとらんのだが明日まで待ってもらうことに。

夜にこってりと食ったんで例によって胃もたれ。くるしい。