聞きに行った

やや寝坊。今朝はやること多いのに、ということで6時半にばたばた出勤。

まず培地のプレートをチェック。同じような細菌やのにやはりはえ具合がいろいろ。

お次はコロニーPCRのセット。

例によって野外採集の数日後からかぶれで発疹してくる腕。

今回は採集期間中からムヒを塗りたくっとったんで症状はだいぶましなのだが、しかしかゆい。

ムヒというのはあらためて変な名前やと思う。

いつものムシ世話と洗いもんを終らせてから外に出て髪切りへ。予約しとった時間にぎりぎり間に合った。

すっきりして研究室に戻って電気泳動制限酵素処理のセット。

売店にパンを買いに行って昼飯。

連日報道されとるウイルスのせいでしばらく海外出張が禁止になったとのこと。

研究室メンバーの何人かは近いうちに渡航の予定があったようで、誰のせいだ豚のせいだ、という話を少し。

午後は明日の実験の準備とかホルムアミドの分注とかバッファー作りとかのこまごま作業から。

ゲル作りしてから眠気にたえつつムシ世話を少しこなす。

泳動の結果見たあと時間がちょっと余ったんで地図を見ながら次の採集に思いを馳せる。

15時過ぎたところでKC氏とともに某農水系研究所へセミナを聞きに行くため移動。

アブラムシの研究を二題聞く。

最近の学生さんはプレゼンがうまいですなあ。というか自分がへぼかっただけか。

KB大学時代の飲み仲間であるHYさんに久しぶりにお会いした。あいかわらずやった。

研究室に戻って大腸菌の培養をセット。

続けて明日に泳動するサンプルの制限酵素処理を始めておいてから夕方のムシ世話。

先日構内で採ったPsカメムシが産卵を始めとったんでその処理も。

最後に査読作業を小一時間ほど。マテメソとリザルトを読む。オリジナリティの高い実験でおもろい。しかし結果が奇麗すぎてちょっとあやしい。

体力が潰えたところで終わり。

きぬさや買って帰宅。

米を買い忘れた。

あー4月終っちゃった。