採った

今日も5時起き。だらだらしつつも、昨日よりかは早よ出勤しよ、と目標を定めて6時半まえに出勤。

proK処理したサンプルの洗浄をしつつプラスミドの抽出とシークエンス反応のセット。

そしていつものムシ世話と洗いもん。

終えたところで網もって構内採集に出る。

今日のターゲットはPsカメムシ。昨日KWさんにもらった情報によるとシラカシが狙い目のようなんでそれを中心に。

しかしどうもヒノキの方が良く採れる感じなんで中心変更。

冬の間ずっと飼育個体ばっか見とったんで久しぶりに天然もんを見た。やっぱり外のやつの方がでかいわ。

なぜか網に入ってくるのはメスが多くて♂:♀=1:3くらい。理由はわからん。

雌雄同数欲しいので途中からメスはぽいぽいと逃がしてオスに専念。

林床でなにやら採集しとるおばちゃん達がおって何を採っとるのか気になるのだが声をかけると逆にいろいろ訊かれてめんどくさそうなんでやめておいた。気になる。

小一時間ほどで必要量を採集して終了。

研究室に戻って飼育容器に移し替える。

そのあと外に出て昼飯。

午後はエタ沈から。

今日は数が多いんでごりごりとこなす。

待ち時間にムシ世話も少し進める。

とりあえず半分のサンプルが済んだところでシークエンス開始。そして残りのをエタ沈

待ち時間には明日のパルスフィールド電気泳動の仕込み。

残りのサンプルもシークエンサに載せてしまってから夕方のムシ世話。今日採った分を加えて、データをとり終えた系統を一つつぶした。

夜はまずプローブの注文。初めてやったんでKC氏の教えをうけつつ。

お次は明日の検鏡実験の仕込み。ほとんど遊びのサンプルなのだがどう見えるか楽しみ。

最後に終わった分のシークエンスデータのまとめ。シークエンサに追いついたところで終了。帰宅。

自宅の洗面所で詰替用ボディーソープを思いっきり踏んづけてしまい袋が破れてえらいことに・・・。

片付け終えてビール飲んだら速攻で落ちてしまい深夜に目覚める。