練った

朝からだらだらしてもうて7時前に出勤。

コロニーPCRをセットしてから昨晩のシークエンスデータのまとめ。

昨日の帰り際にちらと見た結果はちゃんと見ても間違いなかった。ちょっとおもしろくないのだがまあしゃあない。

加えて一個めんどくさいことになっとるサンプルがあったんで時間かかる。

いつものムシ世話と洗いもんをこなしたあと午前中は査読作業を進める。

腹減ってきたところで外に出て昼飯。店が混んどった。

食い終わってコンビニで牛乳とお茶とタバコを買って研究室に戻る。

午後はまず電気泳動。そして制限酵素処理。

酵素が残り少なくなってきとったんで発注手続き。

ゲル作り済ませてから構内ムシ採りに出る。

今日もUaカメムシの5令幼虫を4匹採集。さくっと20分ほどで。

カメムシ以上にイモムシが網に入ってきて嫌な感じ。

研究室に戻ったところで猛烈な睡魔来たんで机についたまま30分ほどまどろむ。

目覚めてから電気泳動をセットして、あとはだらだらとムシ世話。

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

夕方のムシ世話。

続けて昼間に採ったUaカメムシの解剖。今日はちょっと工夫して細菌をとる。寒天に埋めてProK処理。

夜は泳動用のバッファーを作ってオートクレーブかけた後、来月の採集予定について練る。

2島まとめて行こうと考えとったのだが時間的にけっこう苦しいことがわかったんで1島でスケージュールを確定。さっそく航空券の購入など。

最後にまた査読作業を少し。

いらんこと書いとるから考察が長くなっとるんやな。

きりのいいところまでやって終わり。

きぬさやと納豆と米を買って帰宅。

連休は明日までかと思っとったら明後日までやったか