まとめた

昨晩早よ寝たんで早よ目覚めた。

5時すぎに出勤。

雪がどっさり積もっとるんやないかと心配しとったんやけど全然。道路にはまったく積雪なし。

研究室に到着後メールチェックしたら査読依頼一件。むう。まあしゃあない。

引き受けメールを送信したあと昨晩回しておいたコロニーPCRのサンプルを電気泳動、そして制限酵素処理。

ゲル作りと細菌の植え継ぎをしてからムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見る。

一番重要そうなサンプルがいまいちな感じ。ライゲーションの効率悪いし、入ってるやつもサイズがまちまち。

これはちょっと苦労するかも。

追加のコロニーPCRをセットしてムシ世話の続き。

制限酵素処理が終わったところでまた電気泳動

お次はカメムシに細菌を与える作業。

さらにムシ世話を続けて泳動が終わったところで一旦中断。

着替えてジョギングに出る。

今日もぜんぜん気温が上がっとらんくて寒い。

めずらしく走っとる人が他に3人もおった。

研究室に戻って体を落ち着かせてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず電気泳動から始めてムシ世話の続きをこなしていく。

泳動の結果はやっぱりいまいち。何が起こっとるんかなあ?

とりあえずシークエンスしてみたら何かわかるかな。

ムシ世話を終わらせたあとPsカメムシの卵塊処理。

最後にゾウムシの世話をして飼育部屋作業は終わり。

居室に戻ってクモバエプロジェクトへの対応。

昨晩の作業で昔にとったデータの全容はだいたい把握できたんで、それをまとめていく作業。

量が多いうえにサンプルの通し番号がややこしいことになっとるんで、間違わんようにじっくりとじわじわと進める。

腹減ってきたけど我慢して進める。

飽いてきたところで大腸菌カメムシに与える細菌の培養をセット。

そしてまたデータまとめ。

ようやく完成したところで関係者に送信。

最後にアライメントの計算をセットして退室。

どっぷりに疲れ果てて帰宅。