掘り出した

昨日から引き続くお休みを終えて8時半すぎに出勤。

朝から雪がちらついとる。

今日も自宅のまわりはほとんど積もっとらんかったけど研究所に近づくにつれて積雪量が増えていく感じ。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そしていつものムシ世話を開始。

外は雪がどんどん降ってきとる。

カメムシに細菌を与えて、ムシ世話が一息ついたところでデータ解析を再開。

アライメントが終わったデータについてざっくりと系統樹描いてみる。

入れ忘れとるデータがいくつかあることが発覚したり、なんかどうも思い通りの結果になってくれそうにないこと判明したり。

バナナで昼飯。

ちょいと寒気がするんでカゼ薬も投入。

昼になってもぜんぜん気温が上がってこん。足先つめたい。

午後はムシ世話の続きから。

雪はじわじわと積もってきとるし、体は熱っぽくなってきとるしなんで、さっさとやること済ませて帰った方が良さそうな感じ。

ムシ世話を終わらせてからPsカメムシの卵塊処理もこなす。

コロニーPCRと細菌の培養をセットしたところでパソコン担いで退室。

寒い。

研究所の周辺は2センチほど積もっとったけど、やっぱり自宅のまわりはそれほどではなかった。

帰宅後、大昔にとったデータを掘り出したり、あれこれ思い出したり、メール書いたり、ウトウトしたり。

すっかり休日気分やったけど今日はまだ金曜日か。

この週末でサボった分を取り戻さねば。