始めた

寒さで目覚めた。めっちゃ寒い。足が冷えきっとる。

7時に出勤。

昨晩少し降っとった雨はやんどるけど道路ががちがちに凍りまくっとって、強めにブレーキを踏むとタイヤがちょっと滑る。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎをしてからプラスミドの抽出。

完了後いつものムシ世話を開始。途中でカメムシに細菌を与える作業も。

午前はひたすらにムシ世話を進める。

外はめっちゃええ天気で気温はけっこう上がってきとる。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はClカメムシのエサやりから。来週あたりから新しい実験を始められそうなんでいろいろ準備しとかねば。

半分ほどこなしたところで飽いてしまったんで一息。

気分転換を兼ねてシークエンス反応のセットをしてから残りの半分をこなす。手から吸われた。

ムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理を終わらせたあと、エタ沈を開始。

昨日まとめたクモバエのデータに不備があったんで待ち時間を使ってそこんところをまとめる作業。

エタ沈完了後シークエンスをスタート。

メール書きしたあと昨日に引き受けた査読を始める。

あれこれ調べつつ進める。

データはすばらしいのに論文としてはちょっと…、という判断が難しいパターン。

イヤになっちゃったところで中断して終わった分のシークエンスデータをまとめることに。

1ラン目は波形がだらだらでぜんぜんダメ。

やっぱりキャピラリの寿命か、と思ったら2ラン目はだいぶまともになっとる。

査読作業で時間を潰して3ラン目の結果を見たらさらに改善されとる。

これは使っとるうちに直るパターンか。

よかったよかった、ということで今日は終わり。

退室して納豆買って帰宅。

夜はまた冷えてきとる。

夕方あたりから熱っぽくって喉が痛いんでカゼ薬飲んでさっさと寝ることに。