お願いした

早起きするもやる気が出るまでに時間がかかって昨日とほぼ同じ時間の出勤。

まずはコロニーPCRのセット。

実験でチューブに番号を書いたりするのに使うマジックの換え時がなかなか悩ましい。

まだ書けるんやけど書いとるうちにすぐにかすれてくる、という状態。

思い切って捨ててしまうか、ケチって完全に書けんくなるまで使い続けるか。

など考えながらセットし終えてムシ世話を開始。

ささっと片付けたあとは論文原稿をちまちまと進める。

ロジックがどうこうではなく、うまい英語が出てこん、という低レベルな問題で行き詰まりもんもんと。

2時間ほどかけたが結局あまり進まず。PCR終ったところで電気泳動制限酵素処理のセット。

売店に行ってパンを購入。

花粉がひどくて眼はかゆいわ、くしゃみは止まらんわでたまらん。

昼飯食ってから午後はまずゲル作り。

お次はムシ世話を少し進める。

電気泳動セットしとる時に例によって睡魔到来。

気合いでなんとかクリア。

そのあとはムシ世話の続き。夕方の分も早めにこなす。

泳動の結果見てから大腸菌の培養をセット。

明日からのムシ世話をKWさんにお願いしたあと培地をオートクレーブかけてからClカメムシのエサやり。

終って実験室に戻ったらTKさんがMpカメムシRNA打っとったんでちょっと見物。

カメムシの臭い汁が尻から出とると思っとる人は多いが、口から出とると思っとる人には初めて遭遇した。

正解は胸。

それはさておき実験の結果がどうなるか楽しみ。

うっかり退室してしまいそうやったがオートクレーブのアラームで気がついて培地を冷やしてシャーレに流し込む作業。

他にやり忘れとることはないか確認してから退室。

焼酎買って帰宅。

旅の準備を完了。ついでというか思わずというかでタンスの中を整頓。

明日から南国採集。

天気予報見ると悪い方に転んどる・・・。