処理した

奇跡的にコタツ寝は回避。

しかし寒さで早朝に目覚める。予報よりもずっと下がっとりますな。

あとでアメダスの記録見たら4.3度まで下がったとのこと。

二度寝して目覚めて朝飯食って6時半に出勤。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎをしてからコロニーPCRのセット。

そのあといつものムシ世話を開始。途中でPsカメムシに細菌を与える作業も。

その後も引き続きムシ世話。

午前の分を終えて、午後の分も少し進めて中断。

コロニーPCRが終わったところで電気泳動をして午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず泳動の結果を見てバッチリなことを確認。

そのあとムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理を同時進行で。

今日は卵塊処理がめっちゃ多くてなかなか終わらん。

途中で気分転換のためにPCRのセット、大腸菌の培養、大腸菌でない細菌の培養。

そしてまたムシ世話と卵塊処理。

昨年の同時期とほぼ同じ作業をしとるわけやけど、昨年はどんな結果になるか楽しみで夢中でやっとったのに対して今年は何となく結果がわかってしまっとるのでちょっと退屈。とはいえ乗り越えねば。

完了後、電気泳動をして待ち時間にはセミナ用のレジメ書きを進める。

泳動の結果見たらバッチリやけど明日がバタバタになってしまいそうなんでこの実験はいったん止めることにしてサンプルは冷凍。

今日はここで終わりにして退室、帰宅。

今晩も気温が下がってきとってコタツ入りながらの焼酎がうまい。