教えた

激しく寝坊。

ああ今日はやること山ほどあるのに、とばたばたと出勤。

まず昨日から制限酵素処理しとるサンプルに制限酵素を足す。

そのあとクローニング用のPCRをセット。

そしてムシ世話。

洗いもん以外を一通り終えたところで実験教え作業×2人分。

昨日から研究室の1室の空調がぶっ壊れとって室温30度ほど(外の方が涼しい)。そんなところで実験教えとると、だんだん頭がぼーっとしてきてもうどうでもよくなってくるのだが、そういうわけにもいかんし・・・。

電気泳動を挟んでさらに実験教え作業。

30分ほど空きができたんで(というか無理やり作って)、売店に行ってちょっと早めの昼飯。食い終わってすぐに再開。

汗かきつつ13時過ぎに実験教え作業が一段落。

ライゲーションをセットしてから昨晩エタ沈しておいたサンプルのシークエンスを始める、つもりやったのだが前に入っとった人が予定を30分以上オーバー。一言謝りに来てもええんとちゃうか。

朝やっとった人は電源つけっぱなしで去っていくし、ちかごろ風紀が乱れとる。

クローニング。待ち時間に実験教え作業の続き。ムシ世話も少し。

クローニング終わらせてから夕方のムシ世話。

夜は終わった分のシークエンスデータをまとめて、Clカメムシのエサやり待ち時間を使って洗いもん。

メール書きまでやって完全に体力切れ。

とっぷり疲れて退室。

納豆買って原チャリにガソリン入れて帰宅。

涼しいけど湿度が高い。

今日はひさしぶりによう動いたわ。

学会参加のしわ寄せも伸ばせたし、明日こそは和文原稿書きを再開せねば。