安心した

うーん疲れがだいぶ溜まっとるわあ。朝から肩ごりごり。

早朝起きで今日の予定を考えるも決めきらんまま出勤。

予報では今日から気温上がるとのことやが、さて。

昨日のシークエンスのデータまとめを3ラン分残しとったんで、まずはそれから。

寝起きから迷っとったのは本日クローニングをするかどうかなのだが、とりあえずやってみますか、という方向で試薬を冷凍庫から出して融かし始める。

融けるの待ちながらこのまま作業を続けると今日の一日はどうなってしまうのかを想像した結果、やっぱりきつそうやからやめとこ、と試薬を冷凍庫にしまう。

我ながらなんたる決断力の鈍さか、と嘆きながらムシ世話、洗いもん。9割がた終わらせたところでKWさん来たんで実験教え作業を開始。本日はクローニングの続きを。

待ち時間にもムシの世話のことやらエサのことやらこまごま指導を。

やはり自分用の時間は中途半端やったんで書類の推敲とかメール書きとか。

昼飯を買いに行って昼飯。

昨日よりも気温は上がっとるが思っとったほどでもない。さわやかな気候。

午前にやりきらんかったムシ世話を済ませてから、昨晩proK処理セットしておいたサンプルのDNA抽出とPCRのセットを。

その後実験教え作業の続き。

1.5時間ほど時間空いたんで書類書きを進めようとするも眠くなってほとんど進まず。今日の睡魔はなかなかしつこかった。

自分の実験の電気泳動。じつはDNA抽出の時に超へぼミスしてしまっとって、結果見るまでどきどきやったのだがちゃんと増えとって安心。

また実験教え作業を少しはさんで、夕方のムシ世話。

来週あたりに外に逃がそうと思っとったカブトムシ3匹をTJくんに引き取ってもらう。

実験教え作業を完了して、次回の予定を確認。

夜は書類書きを。今日も悶々もんもんと進めてようやく一通り書き上げる。

しかしざっと読み直すと所々に投げやり感、やけくそ臭が滲み出とるのがよくわかる。

こりゃあまだまだ手直しが必要ですなぁ、といった感じなのだが、今日はもう思考停止状態なんであきらめて帰宅。

結果的には朝の判断は正しかったんでよしとしとこう。

成功!、と思っとったことがあとから考えたら割と大きな失敗であった、という話を聞く。

で、いろいろ考える。