やりなおした

ちょい寝坊したんで、どないしよかと迷ったが今季初の原チャリ出勤を敢行。

ヘルメット持ってマンションの下まで降りて、さてエンジンかけますか、と思ったら手に握っとったのは車のキーやったんで、また4階までもどる。

気を取り直してエンジンかける。思ったより早くかかった。しかし後輪の空気がだいぶ抜けとったんで、ガソリンスタンドに行って空気充填。

などやっとったらやはり時間かかってしまい研究室到着は7時過ぎ。

とりあえずクローニング用のPCRをセットしてムシ世話開始。

まだちょっと気温が低めやったからか、それともまだ花粉がわずかに飛んどるのか、とにかくくしゃみが止まらん。

ムシ世話完了時にはくしゃみもおさまって、洗いもんを。

研究室OBのSOさんが来たんで5分ほどお話。

その後は書類の推敲。

PCRが終わったところで電気泳動。染色を始めてから外に出る。

まず構内のクワの木をいくつか物色。まだカメムシはついとらんようだ。

気温低い日が続いたんで当たり前っちゃあ当たり前なのだが植物の進行は昨年よりも遅い。

そろそろ筑波山に採集行かなあかん時期かと思っとったがそれも少し遅らせた方がええかもな。

そのまま昼飯食いに出る。

午後はまず電気泳動の結果見たら、一部のサンプルがまったく増えとらん。おかしい。同じ条件で増えることを一度確認しとるんやけどな。まぁ増えとらんもんはしゃあないんでもう一回PCRをセットをやりなおし。

予定外に時間ができてしまったんで書類の推敲を進める。

飽いてきたところでふらふらしたり、睡魔きたところでふらふらしたり。

ムシ世話も少し。

書類はざっと一通り直して、あとはじっくり考え直したいところが3カ所あったんでそれは夜に持ち越し。

月末の採集の予定を練ったり、メール書いたり。

PCR終わったんでもう一回電気泳動

しかし結果が1回目とまったく変わらん。なぜだ。

あれこれ考えてみても原因がわからん。

3回目にチャレンジする気力は出てこんかったんで今日はあきらめ。

おとなしくデスクワークしときなはれ、という神のお達しと思おう。

車検の予約を入れる。30日の午後。

学会発表の構成について少し考えてから、夕方のムシ世話。

終わってからちょいと休憩しつつチップ詰めして、夜はまた書類の推敲。

95%くらいはできたか。あとは細かいところの見直しと字数減らしをせねば。

まあこの週末で終われるやろ。

とりあえず悶々と考えるステージはクリアした感じなんでだいぶ気が楽になった。

やや早めやったが他の仕事をする気にならずで帰宅。

灯火を見て回ったがガとゾウムシだけでカメムシは見つからず。

自宅着いたらまたくしゃみが。