発覚した

早起きリズムに戻すべく5時起き。

体調良好ですっきり起きれた。肩コリもあまりない。

とっとと出勤。原チャリで。

今日も到着後すぐにPCRのセット。ムシ世話を少しはさんで7時からプラスミド抽出とシークエンス反応のセットを。

ムシ世話を進めてPCRの終わったところで電気泳動。待ち時間にムシ世話と洗いもんを終わらせてからライゲーションを。実験教え作業も同時進行で。

11時過ぎに売店に昼飯を買いに行って、早めに食う。

食い終わって休む間なくエタ沈を開始。予定通りに効率よく進んどってええ感じ。待ち時間に今週末の採集に持っていくバイアルなどを準備。

うっかりシークエンサの予約を忘れとって今日は夕方までしか使えんのでとりあえず3ラン分だけセット。

あとは明日の早朝から流すことにしてエタ沈だけやっておく。

エタ沈の待ち時間を使ってクローニングと実験教え作業を。ここもええ感じでおさまって無駄なく進む。

クローニングを終えてしまってから、シークエンスデータのまとめをさささとこなす。

ジュースを買いにって一息ついてから夕方のムシ世話を開始。

先日ぎりぎりOKと思って買ったきぬさやの半分以上がぎりぎりダメなことが発覚。もったいないけど、いたみ始めとるやつを捨てる。明日の昼にまたあちこち探しに行かねば。

夜は書類書きを。締め切りの迫っとる応募書類が一件あって、出さない方向に傾いとったのに急遽出すことにした。積極的な理由があったわけでなく、ただの気まぐれなのだが。

で、ひさびさに没頭して書く。しかし完了はできず。

気がついたらええ時間で、頭もまわらんくなってきたんで帰宅。

夜にやるつもりやった実験作業が2つあったのだがすっかり忘れてしまっとった・・・。

まあしゃあない。明日に先延ばしということで。

今晩もなぜか体は元気、ということで限界間近に達しとった自宅の部屋の深夜掃除を敢行。ご近所様すんません。

A1さんとこで知ったストリートビューで遊んでみた。

実家のベランダに干されとる洗濯もんまで写っとった。誰か知っとるやつが写っとるんやないか、と思って実家のまわりを探してみたら、庭仕事する隣の家のオヤジが写っとった。いやあすごいですなあ。