封した

早起き継続、というか暑さで寝苦しくて起きた。

汗じんわり。

出勤してまずシークエンスをスタート。続けてコロニーPCR

さらに続けてムシ世話をこなしていく。

途中で一服するために外に出たらまだ8時前やのにえらい気温上がっとる。

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませて、10時過ぎたところできぬさやを求めて旅立つ。

今日は日差しも強くて肌がじりじりする。

1時間ほどかけてスーパーを5件まわり、ようやく使えそうなやつにたどり着く。

外の高温と野菜売り場の低温の繰り返しやったんでちょっと気分悪くなった。

昼飯食って研究室に戻る。

すぐに電気泳動制限酵素処理。

待ち時間にボスFに昆虫学会のプログラムを見せてもらう(招待講演者には届かんのか)。この学会は初めての参加なのだが聞いてみたいが発表がけっこうあった。

それをふまえて出張の日程を確定。航空券の購入と宿の予約。

しかしどう考えても9月はばたばたになるな。早めに準備しとかなえらいことになりそう。

電気泳動を始めて、待ち時間にシークエンスが終わったんでデータまとめを一気にこなす。すべて予想通りの結果でつまらんのやけど。

大腸菌の培養と夕方のムシ世話をこなして一旦帰宅。

で、五輪のサッカーを観戦。

・・・あきませんなあ。

真ん中にオーバーエイジを入れようとした監督の案は正しかったと思う。実現せんかったけど。

試合終わってすぐに再出勤。

昨晩書きかけた書類を終わらせにかかる。昼間の実験中に書くべきことをだいたい考えとったんでわりとあっさりと書けたが、なんとなく全体に締まりなし感が漂っとる。

改善案を考えてみたがええの浮かばずで最後は、ええいっままよっ、の気持ちで封筒に入れて封してしまう。

時間費やして書いたところで研究はまったく進まない書類。そして費やした時間はまったく無駄になってしまう可能性の高い書類。ああ。

ええ時間になってしまったんで帰宅。

夜も空気がぬるい。