間違われた

最近壊れて鳴らなかった目覚まし時計が突然鳴った。

で、5時起きなのだがなかなか動き出せずで昨日とほぼ同じ時刻の出勤。

今日はやらないかんことがいろいろ詰まっとるんで、到着後すぐにPCRをセット。

続けて昨晩のシークエンスのデータまとめ。予想外にうまく読めとってええ感じ。

ボスFの福岡土産をつまんだらかなりうまかった。しかし名前を忘れた。

PCRをもう1セット始めてからムシ世話と洗いもん。ついでにカメムシの解剖も2匹分。

朝イチでやったPCR電気泳動をしてから外に出て昼飯。ラーメン大盛りを食ったのだがあれは本当に大盛りだったのかという疑念が残った。うまかったけど。

ついでにきぬさやを買って研究室に戻る。

午後はまずライゲーションのセットから。

お次は2回目のPCR電気泳動。待ち時間にムシ世話を少し進めておく。

シークエンス反応のセットをしてからクローニングを開始。ここでの待ち時間にはデータ解析を。

手の荒れようが過去最強レベルや。指先のひび割れをバンソコで補修したが実験がやりにくくて良くない。店に行った時に小銭がなかなか出せないのも良くない。

クローニングを終えたあとはKC氏にパルスフィールド電気泳動を教える作業。KGさんからも別の実験を教えてもらっとったようで入り乱れた。

そんなときに間違い電話。秘書さんが、電話やで、と呼ぶんで受話器とったら、

「××の件で・・・(××が何やったか忘れた)」

とわけの分からんことを言う。

「意味が分かりません」

「そちらイノベーション推進室ですよね?」

「違います」

「すみません、がちゃ」

・・・。

イノベーション推進室は去年KGさんが出向しとった部署なんでかろうじて知っとたが、そうでなかったら最後までわけの分からん電話になっとったやろな。

なんとか実験を教え終わって泳動スタート。結果は42時間後。

エタ沈を始めて待ち時間に培地作り、試薬作り、ゲル作りをちまちまとこなす。

エタ沈したサンプルは明日の朝からシークエンスするんで保存しておく。

空のチップラックが溜まってきとる。はよ詰めな。

最後にまたデータ解析と図表作りを少し。説明しにくいデータやなあ、と悶々としながら終了、帰宅。今日はよう動いたわ。

昼間はけっこう気温上がっとったが夜はしっかり寒い。