下回った

布団にくるまりつつも寒さで目覚める朝。なんともう12℃を下回ったそうな。今月の始めには暑い暑いと言うとったのに季節の移り変わりは早いですな。

6時すぎに出勤。

研究室に到着後すぐに昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

たて続けにコロニーPCRのセット。

泳動の結果を見たら一部のサンプルをのぞいてばっちりなんでとりあえずエクソサップ処理。

いつものムシ世話を少し進めたあとシークエンス反応のセット。

うまく増えんかったサンプルのやりなおしPCRをセットしてムシ世話のつづき。

9割がた終えたところでコロニーPCRが終わったんで電気泳動制限酵素処理。

コンビニオニギリでの昼飯をはさんでエタ沈を開始。数が多いんでまずは一部のサンプルだけ。

待ち時間にはムシ世話を終わらせたり、昨日書いた文章を推敲したり。

エタ沈終わったけどシークエンサが夕方まで使えんので保存。

そのあと電気泳動×2。

今日は隙間なく動けとる。時間の無駄がなくてええ感じ。

文章書きは最後のヤマ場を迎えとって悶々と考えてメモる。

泳動の結果見たらやり直しPCRの方はやっぱりダメ。

プライマを作り直さねばやけど、とりあえず放置にしといてシークエンスをスタート。

大腸菌の培養をセットしたあと、データベースからあれこれ配列を拾ってきて参考にしながらプライマの再設計。すぐに注文。これでたぶんうまくいくはず。

残りのサンプルのエタ沈を始めて待ち時間に終わった分のシークエンスのデータまとめ。

エタ沈終わったあとシークエンサをいったん止めて全部のサンプルを載せてから再スタート。

ほどよい時間、というかちょっとオーバーしてもうたんで退室。

ビール買って帰宅。

昨日よりは気温高い。

でも週間予報では来週には早くも10℃きるとのこと。