承諾した

ああまた寝坊。昨日よりかはましな起床時刻だがたるみすぎとるな。

午後には雨とのことなんで車で出勤。

まずは昨晩残していたシークエンスデータのまとめを3ラン分。

先日宮古島で採ってきた某カメムシが、そうなのか・・・、というちょっと残念な結果。

お次はコロニーPCR。そしてムシ世話。

TJくんが来たところで実験教え作業。今回はけっこう手間のかかる作業なのだが昨晩こっそり仕込んどいたんですんなりと。

しかしこの細菌は変ですなあ。

ムシ世話を済ませてしまってから外へ出てまず郵便局へ。駐車場が混んどって時間かかってしまったが無事に振込を済ませる。

ついでにきぬさや購入へ。しかし劣悪品しか売っとらんかったんで買わず。お茶と牛乳を買ってから昼飯を食いに行って研究室に戻る。

午後は電気泳動制限酵素処理から。

待ち時間にゲル作りとか洗いもんとか公募のチェックとか。

某セミナでの講演依頼のメールが来る。もちろん承諾。っていうか非公式の依頼を受けてから1年以上経っとるし。待ちわびましたわ。

実験教え作業のPCRをセットしてから大腸菌の培養をスタート。

夕方のムシ世話を終わらせてから、MUくんと昨日セットしたパルスフィールド電気泳動を回収しに行く。

結果はちょっと薄かったけどほぼ予想通り。よしよし。

実験教え作業の電気泳動。ちゃんと増えとるし、と思って結果見せに行ったら本人もう帰っとるし。

やれやれ。

夜はデスクワーク。まず研究費関連の事務作業で難解な文章に苦闘。いまいちようわからんので結局誰かに訊かねばならん。

続けて和文原稿書きを再開。だいぶ間が空いてしまったんでこれまで書いた部分を読み直して思い出す。ちょっと改訂も。新しい部分を少し書き始めたところで力尽きて終了。

研究費関連のことをボスFに質問してから退室。

ビールやらNumberやらいろいろ買い込んで帰宅。

自宅で一息入れたら速攻でくたばってしまい、そのまま朝まで。