任せた

目覚めたのは昨日と同じくらいの時間やけど頭がもうろうとしとる。

きっとタバコが切れたからや、

とか考えながら出勤。

途中のコンビニでタバコを購入。

研究室到着後、まずは気になる教わり実験の培地プレートをチェック。

しかしまったくはえとらん。

・・・。

何が悪かったんかわからんのでとりあえずKGさんが出勤してくるまで待つことに。

いきなり予定が激しく狂ってしまったんで急遽別の実験のPCRをセット。

お次は昨晩かけておいたがっつりPCRのサンプルを回収。

サーマルサイクラが一台おかしくって操作不能になっとる。しかし経験上これは放置しとけば直るんでほっておいて、がっつり電気泳動

そしていつものムシ世話。

途中でKGさん来たんで失望のつるつるプレートについて報告。

KGさんがやった分もはえとらんかったようで、これは何かおかしい、という話。

とりあえず少し戻って途中からやり直すことに。

この実験はあっさりクリアかと思っとったのだが、なかなかそうもいかんもんですなあ。

やり直しPCRのセットをしてからDNAの抽出。

ゲル作りなどこまごま作業をこなしてから朝のPCR電気泳動

気温も湿度も高くて白衣着て作業しとると汗にじむ。

昼飯食った後、泳動の結果見てライゲーションのセット。

ムシ世話をはさんだ後、やり直しPCR電気泳動

泳動の結果見ると前回と同じでいまいちな感じ。

どうもここがおかしいんでないの?、と思いKGさんに相談。

もっと前の段階がおかしい可能性が高いということなのだがオレには解決不能な問題なんでKGさんにお任せすることに。

別の実験に戻ってクローニング作業を。

待ち時間にはサンプルの整理とかメール書きとか。間違って巨大なサイズのファイルを添付してもうて焦った。向こうで面倒なことになっとらんとええけど。

最近TKさんもMpカメムシをいじっとるんで実験室がカメムシ臭い。

クローニング済ませたあとは夕方のムシ世話。やはりまた某細菌が暴れ出しとる感じ。気ぃ抜いたらあかんわ。

夜は培養しとった細菌のproK処理。

缶コーヒーで一息入れてからセミナのスライド作り。

飽いてきたところでKC氏と最近の公募情報についてだべったり。

きりのええところまで進めたあと明日の顕微鏡実験のための仕込みをやって終わり。

夜も湿っけとってべたつくわあ。

風呂上がりは扇風機の弱風くらいあっていいぐらい。